読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア生活ダイアリー

豪州ワーホリの日記

NT免許取得

先日オーストラリアの免許を取得しました!!

とっても簡単でこんなんでいいのか?!て感じでした!

して、こんな森の中で他に日本人が免許を取得するとは思えませんが、念のため記載しておきます!

 

私が住んでいるクーインダロッジにはロッジしかなく、最寄りの街は車で120キロでぶっ飛ばして30分のところにあるJABIRUという街になります。

スーパーと教会と警察と郵便局と図書館と学校とプールとATM(NABはなし)…があります。必要最低限があるという感じです。

それ以外は車を3時間ぶっ飛ばしてダーウィンに行く必要があります。

そんなスーパーにも海苔と寿司米と炊飯器が売ってあるのでここでの生活楽勝です!!

 

毎月最初の木曜日にJABIRU警察署に車両関係の登録等を行う人たちが来てくれるようです。で、最初1/5に警察署行ったら誰もおらず。そこに書いてあった番号に電話すると来週来るて!!!!!多分新年早々だったから??

てことで出直した1/12。笑

下記のものを持って行きました。

パスポート・国際免許書・日本の免許書・クレジットカード・住所の明細書

住所の明細書はロッジの上司にここで働いていることとサインをもらって行きました。

 

窓口に行って国際免許からオーストラリアの免許に変更したいと行ったら必要書類を渡され書き書きして、その場で写真を撮られ終了でした。

しかし!名前が間違っていることに気づき作り直してもらうということがあったのでしっかりチェックしてください!!

 

ロッジに帰って免許の話をしてたらみんなロッジに住んでるのに住所がバラバラだということが判明!

私の免許書の住所も日本だったら完璧不十分だと思う程度にしか記載されておらず。。

ノーザンテリトリー適当ですわ…。。