読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア生活ダイアリー

豪州ワーホリの日記

パートナービザ

はい、振り出しに戻るようにシェパートンのファームを1日でやめ、スワンヒルのジェイソンの友人宅の家に舞い戻って来ました。。

 

奥さんは私をとても心配してくれていたようで、ここじゃ暮らせん><って思って飛び出した感のある自分はちょっとさーせんて気持ちになった。けど、チャンスがあればまたいつでも飛び出してやるぜい><

ちなみに旦那さんには全然心配してなかったよ〜って言われたww

 

で、セカンドビザを諦めた私はパートナービザはデファクトではなくパートナーとして申請するしかなくなったので、こりゃ結婚するっきゃない!!となりました。笑

 

しかもやっぱエージェント通して申請した方が確かじゃないかとなり、11000ドル必要とな。。。なんてくそカントリーオーストラリア。

なんでもくそ高!!パートナービザ6800ドルとかどないやねん!!

とりあえず、彼の友人宅にはWI-FIがあったから助かった。スキャンもあったけど友人のメールにリンクしてるとかで、大量にスキャンせなんくていちいちその人に頼むの気が引けて。。。車で15分くらいにあるアカデミックフォトみたいなとこでスキャンやらコピーしに行って、毎回アバウトに5ドル、とか10ドルとか適当に言われクッソ腹たったwww まじなんなんこの国。ジンバより人ひどない?

 

スワンヒルは田舎の田舎だからオフィスワークもなく><。まじくそ。とりあえずくそ。日本食店一軒あるけど日本人いないし。

毎日ビザの提出書類書いたり準備したり。。。日本の家族に戸籍謄本お願いしたり。。

働こうにもワーホリビザが7月末で切れるから早くブリッジングビザくらいもらわないとこっちも働けない!!店だってこんな中途半端なやつ雇おうと思うわけないじゃんか!!

 

結婚は裁判所でするのがいいだろうとなりスワンヒルの裁判所に行き結婚するための書類を提出。この書類提出後、1ヶ月から結婚できるらしい。既に3月終わりなので4月の終わりから結婚できるとな。しかも裁判所での結婚は毎週金曜の4時からのみらしく、この時点で私の結婚かなり絞られたwww

 

一方で私はこの家から逃げ出すことを諦めてなかった!ジェイソンは良い!昔からの友達と住んで仕事場も近くて忙しく働きそれで良いけど、私はこの村無理だし先を考えて何かしないと耐えられない!!!

ビザの対応しつつガムツリーでベンディゴに住む方法を検索!!してベビーシッターで住み込みというのを発見!!!!ただ、給料は払われない代わりに宿を提供。。。だけどもうなんでも良い!!!!

とりあえずアポとって何回かスカイプトークしたりしてOKいただきました〜

 

ベンディゴはスワンヒルとメルボルンの間!どっちからも2時間の中間地点で、ゴールドラッシュの時期に建てられたビクトリア朝の建物がまだ残ってる美しいシティ!

しかもビクトリア州では4番目に人口が多いらしい!!!スワンヒルとは比べものにならない!!!しかもベンディゴにはシンフォニーオーケストラもあるし、日本食を売っているスーパーもある!!!

 

月・水・金はベビーシッターで火・木は空き。

ベンディゴシンフォニーオーケストラともコンタクトを取り、セカンドバイオリンで入ることに!!!練習は火曜日の夜!バッチリフィット!

ジェイソンから英語を100%にしろと言われ、ベンディゴのTAFEに火・木と行くことに!パーフェクトフィット!!!

 

メルボルンの日本領事館に出生証明書と警察証明を発行してもらわないといけなく、バイオリンもゲットしないといけないからVline?に乗って2時間でメルボルン!

今まで田舎生活だったからあまりの人の多さに面食らう!ビル高くて空見えない!!

して日本領事館めっちゃ洒落たビルに入ってる!

ベンディゴオケの人に聞いた楽器屋さんに行きバイオリン即買い!笑

昼はうどんやさん!店員みんな日本人。OMG

日本人久しぶりすぎて感動!!めっちゃ日本語聞こえてくる場にしみじみしつつうどんと唐揚げといなりを頬張る。

メルボルンすっげすっげ。ダイソーもあるしユニクロもあるし、なんでもある。

私今までどこいたん?オーストラリアでジンバ並みに孤立してたわと実感!!

でもベンディゴなら住める気がすると確信!!!

ベンディゴ戻ってきてこれくらいの感じがいい感!!笑

 

TAFEにはもう一人日本人が!!!👍

オーストラリア9ヶ月にして初めてのお友達!!!!!www

 

ただ英語のクラスが悲惨!!インド人とカレン人とフィリピン人とタイ人と中国人とスリランカ人と。。。こっちは7ドル1時間で金払ってるけど、難民は払ってない。なのに授業遅れてきたり、プリント持ってきてなくて先生印刷しに行ったり時間の無駄多すぎ!!!久々学校行って、なんか色々思いましたわ。

授業の質ってほんと大事。こっちは働いた金で習いに来てるわけだから7ドルの価値がある授業してくれ!!!みんなうっさいし。

で、TAFEやめることに!

ボランティアで老人ホームいってオージーの老人と会話する方がためになるわと思ったのだけど。。。

来週その面接。

 

どうなることやら!!

大変なこともあるけど、マイナスな面を考えるよりそれによって起こるプラスの面を考えるようにして生きるのが大事だなと思った。

もちろん不安に襲われることもあるけど、そんな時はなんでまだ起きてないことに対して不安に思うんだい!時間が解決してくれることもある!と言い聞かせてる!